

| - | - | by スポンサードリンク
初心者さんへ 〜目的編〜
さて、久しぶりの更新ですが・・・初心者さんへの独り言・・・第2弾ですw

今回は目的編ととしてみました。

個人的には最近、耳にしなくなりましたが、以前は・・・
「このゲームって何したらいいんですか?」
ってのが、新人さんから良く聞かれていたと思います。。。

UCGOで、出来ること・・・戦闘、生産、クエストですかねぇ・・・
昔々ですが、高級チャットソフトだなんて言ってる人もいた気がしますw

ただ、このゲームで言えることは、規約さえ守れば何してても良いってことだとは思いますね。極端に言えば、システム上で出来ることは何でもやっていいってことになるかと思いますが・・・

1アカウントで2キャラ作成でき、どちらの軍にもキャラが作れますしねぇ・・・

さて、あなたは連邦軍派? ジオン軍派? それとも両軍使い??w
個人的にお勧めは、どちらかに所属してこだわりを持ってやるってのですが^^
私の場合は、ジオン系MSは好みで無かったので連邦にしましたが、戦車乗ってるなら意味無いと言われればそれまでですw

このゲームは、ある意味『未完成』を売りにしている気もします。
完成された物ではなく、今後の発展性をものすごく期待させてますねぇ・・・
それは、それでいろいろと賛否はあるようですが^^;

ただ、クエストが苦手な私はこの特に決まりが無く、やろうと思えば個人の動きようで楽しむも、つまらないも決まるのは正直面白いと思ってますw
事実、戦車大隊でさえこんなに大きくなるとは思ってませんでしたし・・・
皆さんの協力があって、人が集ってくれるんですが、その度に人の繋がりのすごさを再認識しますねぇw

戦車大隊はイベ時のみの隊なので、通常は隊員は私一人です。
で、戦闘能力という点において私は最下層の部類に入ると思いますが、2キャラとも万年ザコを突き進んでる私ですが、やりようによってはこうなるって証明にはなったと思います^^;

何が言いたいかというとですね・・・ゲーム内でのテクニックやスキル上げのコツなんかはいろいろな人が出してると思うのですが、それだけが楽しみ方では無いですよ〜ってのが言いたいだけなんですよ^^;

私は戦闘は下手ですwとにかく落ちます、スキルも無いんで弱いです、ベンチスコアも1800無いぐらいなんでタゲれても撃てないこともしばしばです・・・・
だけど、それなりに楽しめてますよ^^
万年貧乏が予想されるなら、お金が作れるキャラを育てて、戦闘キャラで壊して回る・・・そんなことにも飽きたならチャットだけでその日を済ますとかw

取りとめも無い内容でしたが・・・^^;
あなたのUCGOライフはどんなですか?
| comments(3) | trackbacks(0) | by 61式戦車大隊−ジェツーリョ
初心者さんへ 〜コマンド入力編〜
前回のキャノンボール時に、トレード(/trade)を行うのが初心者には敷居が高いとの声がありましたので・・・

私なりにやっている事などを、紹介したいと思います^^
もっと効率の良いやり方などがあれば、ご紹介や参考にされて下さい^^

まず今回は、コマンド編としてUCGOでは何かと必要なコマンド入力についてです。

初心者の方は、画面左上のタグにある「Help」を開いて見た事はあるでしょうか?
開いてみれば分かりますが、コマンド類の一覧と説明があります。
このコマンド類は、画面下にある緑の入力バーに打ち込むことで実行されるわけですが・・・
こんなに多くのコマンド覚えれる訳が無いです^^;しかも初めての人なら特に・・・w

で、このコマンドを楽に入力できる様に「IME」等の入力ソフトの単語登録を使います。「IME」って何だと思った方、自分のPCで赤い風船を探してくださいw

IMEのツールから「単語/用例の登録」を選択して読み名と変換文字を入力していきます。
慣れない最初の頃は、読み=コマンド(例:トレード=/trade)等とした方が使いやすくなると思います。
UCGOのゲームを開いたままで行えますしサポートからでも閲覧できますので、時間のある時にやっておくと後々が便利に過ごせます^^

慣れてきたら、簡略にすばやく変換できるように変更すれば良いと思います(例:t=/transport・/trade・/taxi)

ここまでが準備できれば、かなり快適になります^^
で・・・本題の誰よりも早くトレードを要求するですが・・・
簡単にするには、1度空トレード(/trade)を打っておきます。
現在は十字キーの上下で、以前に打った語句が呼び戻せますので利用してみてください^^

と、簡単ではありましたがご理解できましたでしょうか?
修正や、もっと良い方法があればコメントなど、お願いします^^
| comments(3) | trackbacks(0) | by 61式戦車大隊−ジェツーリョ
戦車で戦うということは・・・
UCGO内において、「兵器として」最弱なのが・・・
「61式戦車」です

どうもマゼラアタックと比較しても若干弱いようですね。。。
ガンダムの設定からしても、その様です。

では、その「最弱な61式戦車で如何に戦うか?」と、いうことですが・・・

現在まで行ってきた、4回の作戦行動での布陣というものがあります。

使用機体:61式戦車
エンジン:Lv3−A

最前列 :強化−防御MAX(壁役としてタゲ&弾を受け止めます)
中 列 :強化−攻撃MAX(2列目から点を取るという奴です)
後 列 :強化−命中MAX(自身のない人や、被害を最小限にしたい方にお勧め)
最後列 :いわゆる店売り無料戦車(お金無いけど、参加したい方)
     ※大体は現地で配布などあるので無料戦車は殆どいないはず^^;

以上のようなグループ分けにて、作戦行動して参りました。
MSによるPvPでも機体の使い分けなどで、類似した形でやれるかもしれませんね^^

まぁ、この布陣に問題点が無いわけでもなく・・・今後、更なる改良は必要と思っております。
また、私が指揮をする場合は基本として、ジャーナルのみです。
それはIRC等の外部ツールを持ってない方々でも何をやっているのかを把握してもらう為でもあります。
しかしながら、カーテン現象などのおかげで指揮が伝わらずに、あっとういう間に散ってしまったこともしばしばなので・・・
布陣、指揮を含めての戦車の運用というものを今後も考えていきたい所です。

あくまで、初心者の目線に立った作戦行動を心がけたいですね^^
| comments(0) | trackbacks(0) | by 61式戦車大隊−ジェツーリョ
| 1/1PAGES |